忍者ブログ

サイト案内・日記・更新情報など。

HOME[PR]つれづれ旅行。

◆ [PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

◆ 旅行。

神戸行ってきましたヨ。
やあ、遊びました、遊びました。
--------------------------------------------------------------------------

北野異人館(の群れ)とか、中華街とか、らんぷミュージアムとか、トンボ玉ミュージアムとか、ファッション美術館とか……あとなんだっけ。

えーと。ツアーを紹介しましょう。

一日目。
9:45 新神戸着
10:00ごろ~ 北野異人館を散策。入館したのはイタリア装飾館(とりあえず向こうの装飾にはやたら人面が出てくることが良く分かった)、うろこの館、風見鶏の館、萌黄の館。
途中おいらはビール飲んでよっぱ。(いや、もやしもんとか読んだ後だと、変わったビールが試したくて……)
14:00頃 トアロードへ向けて移動。途中のスイスシャレーなるスイス料理レストランでランチ。いや、うん、ファミレスじゃないんだぜ、コース料理の出るような、店員さんが客の皿を見張ってて、平らげた瞬間に次の料理が出てくるような、アレです。高級な感じの……緊張したよう。
食べ物は奇天烈なものはなく、意外と馴染み深い品目の高級品でした。ナニがスイス料理かも知らずに食べる自分乙。スモークサーモンもマリネもスイスなの? へえぇぇぇ。
15:00過ぎ~ 超満腹の腹を抱えてトアロード。レトロと最先端の融合する雑貨とカフェの街……カフェのまち……スイーツの……ゴチソウサマデス
超満腹でスイーツみて喰いたくなるわけもなく(笑)
アレだけ、まるで芸術品のように美しく可憐なスイーツを見てまったく喰いたいという気にならないという貴重な体験をしてきました。
あと北野工房? で和ろうそくとかガラス工芸とか。アクセサリーの綺麗なのが一杯あって、それぞれネックレスを買ったりしました。ガラス綺麗だよガラス。有名チョコ屋で試食させてもらうも、満腹度MAXだと一個300円とかするチョコに手が出ず(しかも初日だからお土産にするのも躊躇われる)スルー。
17:00頃 ホテル着。ウエディングの客ワッサー。魅力的なロビーは着飾ったねーちゃんたちに占領されてましたw しかしそれでも中世修道院を模したというホテルの雰囲気にハイテンション。
18:00までゴロゴロ。
18:30から隣の東急ハンズへ私の我儘でれっつごー。目が回りました。構造複雑。物多い。人多い。
夕飯は、昼が精神的にも物質的にも重厚だったので、軽くガスト。神戸まで行ってガスト。しかしジャンクは美味い。

二日目。
午前中は元町界隈のレトロ建築と美術館めぐり。めぐりっていうか、最初に入ったランプの博物館だけで午前中終了。トンボ玉見て昼……は中華街で食べたかったので、近くのデパートのカフェで軽くサンドイッチとデザートつまむ。が、しかしそれで満腹になるw
色々レトロ建築があるんだけど、異人館、ホテル、その辺の町並み……いたるところがレトロすぎて途中で麻痺してくる。そろそろ何の感慨もゲフゲフ。それより人。凄い人。人人人。入ったデパートが大丸……? 何か結構良いとこだったらしく中も人だらけ。そして物だらけ。お洒落な服も有りすぎると、自分の好みのものを見つける前に目が食傷起こす事が良く分かった。精神的に何か色々とゴチソウサマ状態になる。
そんなんなりながら中華街。肉まん食べたかったのにこっちも人。人人人人人人人。
美味しそうなところはもれなく列。そして人だらけ。ぐはー。
そんなわけで満足に美味そうなものを食えないまま(それでも肉まん一個は喰った。そしてココナッツミルク飲んだ。しかしまだ不満は残っている)並行して走る元町アーケード? に流れ出る。出た先に、ネットで知ってちょっと言ってみたかった占いの館。すげー気になったので足を踏みいれる。興味津々でにゃーにゃー言ってる私にツレの姉さんは温い笑みな感じで。中は異空間。うん、現実にこんな空間許されるんだね! ってくらいなもんで、いい取材になりました。個人的に。あんなんあって許されるんだ。へええぇぇぇ。成り立つんだ! てーか、結構人が入ってました。
そしてそのまま、中華街に戻る元気は無く、次の目的地ハーバーランドへ。徒歩。そろそろ足が死に掛ける。
カワサキミュージアムにまず入る。しかし堪能するにはそろそろSTゲージがヤバイ事になっていて、椅子を見つけては「どっこいしょ」と座り込み、しばらく休んで歩き、また椅子を見つけては座るという年寄りぶりを発揮。子供づれで楽しめそうな場所でした。カワサキ。
そのまま公園内をうろうろ、帆船(模型なのか本物なのか)が海に繋いであるのを撮りまくる。セイリア航海のときに帆船の勉強で苦労した身としてはこれは逃せない。
それから神戸タワー? へ。正式名称忘れた。
最上階展望台でぐるりと見た後、20分一回転の回転喫茶(展望台としては最下階)で20分マッタリ。相変わらずSTポイントやばめ。
その後モザイクナントカをうろうろ。しかしここも人が……。人並みに押されながらうろついて、占い館の出張所を覗き、こっちも盛況なのを横目に、夜景を待つため外のベンチでボケーっと。途中とってきた300円お手軽コンピュータ手相占いを見比べながら雑談。小腹が空いてきたので居酒屋ごはんへ。居酒屋にも関わらず単品3か4皿と飲物を各一杯(しかも片方はカルピス)、そしてご飯物を一品食べてゴチソウサマ。居酒屋を飯屋代わりに使って、暗くなったので夜景鑑賞。自分は煙の親戚なので高いところに行きたくて仕方なかったのですが、近くの観覧車は同じ事考える連中の群れが列を成していたので諦め。なんとか夜景を美しくカメラにおさめようと四苦八苦。見事ブレまくる。
最後はモザイクのゲーセンをうろうろして遊んでホテル帰着。帰りはJR使いました。
この日の徒歩距離は果たしてどのくらいだったのか……結構なもんのような気がします。一日中歩いてたようなもんだからな……。
部屋に帰って、真夜中過ぎてからタロットカードで遊ぶ。といっても占いではなくてタロット創作。ケルト十字でストーリーを作って遊ぶ。
しかし、タロット知ってる立場のはずの自分がカードの意味を(教科書なしでは)しっかり読み取れなくて結構苦戦。ふふふ、修行足りてないです。

三日目。最終日。
JRとライナーを乗り継いで六甲アイランドのファッション美術館へ。刺繍を目的で行きました。展示室が暗いのがちょっと大変でしたが、堪能。やはりと言うべきか、ここでも美術館一つで膨大な時間を費やす。
隣接するデパート? で中華を食べて(個人的に前日が不発だったので中華を喰って帰りたかったんです。あれ? 相当私欲望押し通してません?w)三宮へ。中華おいしかったよー。店員さんが日本語カタコトだったよー。しかし満場一致で「八宝菜!」な辺り、なんというかビタミン足りてません。
三宮ではまずは生田神社。縁結びだそうですが、初詣で出雲さんに色々お世話になってるので、あまり神様ショッピングするのもアレなのでご挨拶のみ。浅野ゆうこの語りが午後六時からあるとかで、何かセッティングしてあった。その他合祀されてる神様たちを見学。いっぱいいらっしゃいました。料理の神様と包丁の供養等が結構印象に残ってます。
それから(俺の希望で)ジュンク堂書店。ハガレン小説6巻ゲット。そして姉さんのご贔屓作家さんの新作(?)もゲット。
そのまま向かいのボークス(人形専門店。スーパードルフィーとか、パーツカスタム型の球体間接人形とか売ってる)へ。「ナンジャコリャ」と退き気味の姉さんを引きずって店内をうろうろ。「L=LのAMドールがこんなイメージなのー」といって納得される。
そしてそごうデパ地下にて土産漁り……ここでも人に押され流され四苦八苦。お菓子メインでこちょこちょ買って、三宮駅のコインロッカーで荷物回収、姉さんは駅で残りの土産を買って新神戸へ撤収。
新神戸からの接続はすばらしかったので、新神戸ではナニを見るヒマも無く新幹線へ乗り込む。
幸い、行きも帰りも座席に座れたのでゆっくり広島まで帰り、広島駅で姉さんと別れて鈍行と親父殿の車で帰宅。



まあ。そんな感じでした。
楽しかったですが、姉さんと違って散財しまくったワタクシはすってんてんです(笑)
大変だー。お金ないよー??
しかし買って帰ったランプやら図録やらで、しばらくまた楽しめるのでよしとします。しかし日々の買出しの金も無いですorz
うふふ、あはは、どうしようね。ホント。
せめて、せめてMoEに8月につぎ込んだ分の請求が前後にずれてたらなあ……! 嗚呼orz
PR
■この記事にコメントする
この記事のコメント投稿フォームです。
Name:
Mail:
Url:
Title:
Color:
Decoration: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Message:
Pass:
Secret:  ※チェックすると管理者へのみの表示となります。 
【管理人について】

三十路です。

趣味は小説・絵。ネトゲ。

WJバトル漫画系統が好きです。腐ることもたまにある。
自サイトのお話は基本恋愛と縁遠い感じの活劇? なのが多めでしょうか。

アリプロ・Angela・Mellなど、アニメのOP・EDから大体音楽は拾ってきますw
【Comment】
[04/05 たこやき]
[04/02 神無]
ブログ内検索
Powered by 忍.jp Design by Alphaあるふぁ
Copyright © 2006 Admin Room Some Rights Reserved.
http://nightteaparty.blog.shinobi.jp/%E3%81%A4%E3%82%8C%E3%81%A5%E3%82%8C/%E6%97%85%E8%A1%8C%E3%80%82
忍者ブログ[PR]