忍者ブログ

サイト案内・日記・更新情報など。

HOME[PR]つれづれビス太。

◆ [PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

◆ ビス太。

本日は都会(笑)に出てまいりまして、なかなか手ごろな値段のノートPCがあったので勢いで買ってしまいましたw
--------------------------------------------------------------------------

4万でメモリ1G、HD160G。ビス太のHomeベーシックだけど、ネットつなぐ気ないって言ってるしいいやー、と。
いや、俺のじゃなくて母上様のPC練習用にね。

しかし、しかし。

私も実は初ビス太な訳ですが、使い勝手の違いっぷりと、メモリ1Gあるくせに噂にたがわぬ亀っぷりに愕然。
やべぇ。これを母上に持たせて、使いこなしてもらう自信ねぇ……!
なにより自分がヘルプデスクできないしww

ってなわけで。
どうやらリカバリCDは簡単に焼けるようなので……コソコソと使いやすい環境に変更してやろうかと検討中。
職場とかにビス太がやってくる日なんて、どうも来そうにない世情ですよねー。
いやいやホント、自分が覚えるんならまだしも……ねぇ? ググってもビス太嫌われ者で悪口しか出てこねーもんよ。まあ、XPも大概アレな事が書いてありますが……だからって今更2000使うわけにもいかんのでもうそのへんは流す。
亀な分は高速化がんばれば……とも思うわけですが、使い勝手の違いとコンボだと面倒度が乗算どころか、累乗ですわさ。


ちなみに14インチワイド。なんで14インチもあるのにこんなに字がこまいんねん……もうちょっと解像度下げてえな。あのサイズで1300ピクセルもいらんっ!
使うのは老眼入ってるおばちゃんだと思うと、頭の痛い限りです。



ところで、IE8ってどうやら、レンダリングエンジンが変わるそうで。
今まで変な解釈をしてた部分が、正規の解釈に適応……だったかいな。よく分からんが……要するに、「火狐とかオペラで見たら多少不細工だけど、IEできれいだからオッケ☆」ってやってた部分は崩れるわけですね……? ぐはっ。
い、一応複数ブラウザで確認してるけど、ウチのサイト……。不安だ。

まあ逆に、IEしか対応してないサイトってのが減ることになるんだろうから、Geckoエンジンとかのブラウザでも普通に徘徊するのに支障がなくなっていくのかな……?
基本的に狐とオペラの信者なんですが、最近職場で使ってるプニルに傾いてます……やっぱIEエンジンがマジョリティの強さをゲフゲフ。あとサファリとかWindowsでも使えるのか確認してないや……チョロメは何か……OS自体の乗っ取りをたくらんでるらしくて怖くて苦手w シンクライアントとか仮想化とか、職場でごちそうさまですが……富○通様の仮想化論文集とか読めと言われてもorz


な、何か分からん方向に話が飛びましたが、そんなわけでビス太いじったよ報告でした。
しかし、「統合オフィスソフト入ってないんで安いんですー」と4万で買って、箱を開けたらオフィス(エクセルとワードとアウトルックだけだけど)が出てきたんですが……? 「ある」と言われたものがないのは腹が立つが、「ない」と言われたものがあるのって結構気持ち悪いね。
まあいいんだけど。



それから……。
今日はエヴァの破をみてきましたよ。すんげえ人だった。珍しく(?)公開当初に行ったせいもあるんでしょうが。
あれだけ人が居ると、オタ的後ろめたさなんて皆無だね。殆ど同年代だし、周り。みんな好きだったんだね!
ネタばれ感想はやめときますが、とりあえずレイが可愛かった。そしてシンジ君って、いわゆる草食系男子の典型だよね。

とかいいつつ、以下具体的ではないにしろ内容に触れます。ご注意。





序と違って、話の内容ずいっぶん変わってて(途中まで骨子は一緒ですが)楽しめました。話は……ハードになっているかと思いきや、そんなに鬱展開ではないというか、序同様、ずいぶん救いが増えてるというか、救われない感が軽減されてる気がする。そしてちょっとだけシンジ君が以前よりかっこよくね?

やっぱ……個人的には(二次読みすぎ承知で)「二回目」なんじゃないかと思ってます。うへへへへへ。←危

色々新要素はあるし、新キャラの真意も掴めんし、謎は多いですが……安定感があるというか、なんというか。
迷いのための迷いではなく、救いのための迷いが描かれている気がしてます。作ってる人の心理まで勘繰る辺り病気ですが。
救いを知ってて迷いを書くのと、迷ったまま迷いを書くのじゃ同じ迷いをテーマにした物語でも全然トーンが変わるんじゃないかな、と思います。
前者でしか得られない感動もあれば、後者でしか得られない共感もある。
どっちがいいかは好みと思いますけどね。

とか言っといてあと2本の後半戦でブッチ崩壊したらどうしようねwwww

しかし、映像の美しさだけでも一見の価値アリ。そして、カヲル君の思わせぶりっぷりにメロメロwです。
やべぇ、お前どんだけ期待させるんだ……!! 
映像的にもお兄さんへのサービスだけでなく、お姉さんへのサービスカットもちゃんとあって笑ったww あんなシーン元あったっけか。



ま、きりがないのでこの辺で打ち止めますが。

あとは相変わらずの画材収集癖を発揮したり、やけくそな値段の8gMP3プレイヤーを衝動買いしたり、タロットカードを捜し求めて徘徊したり(そして教科書は買ったけどカードは断念した。ウチにあるやつ使おう……)。
しかし久々に休日の市内を徘徊して見事に人にあてられました。
今まで最近、平日にばかり徘徊してたことを改めて痛感。だって就活中だったんだもん。




またしつこくエヴァ話に戻りますが。
最初にエヴァにはまったのが中学生のころで、ちょっと前に中二病なる言葉が普及しましたが、正しく思春期ど真ん中で主人公にシンクロしたんだよねー。私。
と言っても、家族関係やら生い立ちにわだかまりがあるわけではないのですが、もって生まれた性格がジメっとした部分を持ってるわけで。
で、そのころには分からなかった、大人たちがシンジ君にする「お説教」とか、「辛い事から逃げても仕方ないよ」という随所で発せられるメッセージが理解できるようになってました、今回w
ん、自分も大人になったんだね!(笑) 社会人だもんな。一応。
中学・高校・大学・院・就活と、なんべん「ちきしょおおおおおおお」と呻いてきたか知れませんが、その度に何か一個ずつでも人生経験を拾ってきたんだなぁと変なところで実感。



そんなこんなで、遊び呆けた日曜日レポートでした。

その他近況はまた今度……とか言ってる間に近況じゃなくて遠況になりますね、そろそろwww
PR
■この記事にコメントする
この記事のコメント投稿フォームです。
Name:
Mail:
Url:
Title:
Color:
Decoration: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Message:
Pass:
Secret:  ※チェックすると管理者へのみの表示となります。 
【管理人について】

三十路です。

趣味は小説・絵。ネトゲ。

WJバトル漫画系統が好きです。腐ることもたまにある。
自サイトのお話は基本恋愛と縁遠い感じの活劇? なのが多めでしょうか。

アリプロ・Angela・Mellなど、アニメのOP・EDから大体音楽は拾ってきますw
【Comment】
[04/05 たこやき]
[04/02 神無]
ブログ内検索
Powered by 忍.jp Design by Alphaあるふぁ
Copyright © 2006 Admin Room Some Rights Reserved.
http://nightteaparty.blog.shinobi.jp/%E3%81%A4%E3%82%8C%E3%81%A5%E3%82%8C/%E3%83%93%E3%82%B9%E5%A4%AA%E3%80%82
忍者ブログ[PR]