忍者ブログ

サイト案内・日記・更新情報など。

HOME[PR]つれづれ気が付けば

◆ [PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

◆ 気が付けば

昨日は丸一日スペースコロニーの設定をいじっていたw
出 な い よ そ ん な 詳 細 w w w 
--------------------------------------------------------------------------

夜の十一時くらいには(昼の十一時くらいまで寝てたくせに)頭使いすぎて朦朧としてましたw
久々に微分なんてやったんだぜ! 綺麗サッパリ、清々しいほどに公式を忘れてました。ネットって便利ですね! こんな時高校教科書を引っくり返してこなくても、例題も公式もわかるなんて!
何の微分かと申しますと、直径2Rの球に収まる円柱の側面積の最大値Sとそのときの円柱の半径rと高さhは? ってなもんです。や、ツクヨミの内部にシリンダー型のスペースコロニー(アキツ入植前の準備中に暮らしてた)を仕込もうと思ってさ……。ツクヨミの外殻がアキツから見てほぼ地球の月と同じサイズだって事くらいしか決まってなくてですね。一応、ツクヨミ直径=月直径で考えて色々数字いじったんだけど、これでMAXサイズの円柱を中に入れるとどれだけ余裕をとっても馬鹿でっかいものになることが良く分かって諦めた。
……人口2千万~5千万と想定して(日本からの移民だもの、億単位移住させると日本カラになるもの……)そこそこの人口密度になるように作ると、MAXサイズの十分の一スケールになってみたり、ホントにこの計算あってるの?? っていうかツクヨミどんだけでかいんだ! でもやっぱマトモな月が欲しいじゃないかあああぁぁぁとかのたうちつつ。
もう、宇宙に出るのなんて移動が面倒過ぎて滅多にやりたくないんじゃ、とか思い始めました。(しかもアキツは辺境)
一万平方キロメートルってのがどのくらいの広さで、人口どのくらいだと人口密度的にどんなもんか……とか今出る事の絶対なさそうな設定をいじり倒していた昨日。まあ、楽しかったです。

あと、葛葉の皆さんが真面目に制圧作戦を組むようなので(禾熾さんが適当に乗り込むんじゃなくw)その作戦を考えるのにクラクラしてました。もうむりぽ。圧倒的に頭が足りませんYO

アキツから別の星に行くのは、気分的に自分の住んでる地方の田舎から、
鈍行(1.5hr)→新幹線(5hr)→羽田から飛行機→どっかのハブ空港経由で海外に行くくらいの面倒はありそうです。ド地味SFになりそう……。
一般市民は滅多に宇宙なんて行かないに違いない!! せいぜいツクヨミまで上がって宇宙観光をして終わりだな。きっと修学旅行の定番コースなんだぜ。宇宙開発史博物館とかあってw

ていうか、個人の車が新幹線並かそれ以上のスピードで移動できても惑星一個が丸々一つの国家って時点で結構広すぎて辛い気がする。
まあ、アキツなどは北半球の一部しか人間が住めそうな環境の場所がないので、実質の人間生存圏は大きくてもユーラシア大陸一個分くらいなんだろうと……でかいなw

こういう妄想が楽しいのは楽しいのですが、決めとかないと気持ち悪くて話も進まないのは困りものです。



話変わって。
銀魂新シリーズ、テレ東圏内じゃないのでほぼ諦めてたのですが、AT-Xではじまった! やった!! 流石っ!!! 早速OPにのたうちまわりつつ、いや~、スカパー入った甲斐があったとこれまでで一番感じた瞬間でした。どうせアニヲタさ……。
続いて久々にナルトさん見ちゃって、さっさっサクラさんっ! OPが切ない~! 既にコミックスで知ってるとはいえ美麗絵でアニメになるといいですね。切ないっ。しかしそのままウトウトしてしまい、なんかやたらに切なくて重苦しい感じのハガレン最終章(実際のものとは丸違い)の夢を見た理由は謎。

さて、こんなアホ生活もあと二週間を切りました……。しくしくしく。
職場復帰できる感触は確かにありまして、「よし、やるぞ」という気合も貯まってます。仕事に行ったら行ったで、辛い事もありますが充実感とかやりがいもあります。仕事自体が全く面白くない、とかそういうのでは元々無かったので。
ただ、まあ、長期的なビジョンがこのまま継続していて見えるかと言われると結構辛いものもあり、その辺はまだ五里霧中といったところ。
体調も、ね。多少マシになりましたのですが、復帰すると運動する機会がまた減るし、気力も根こそぎ持っていかれれば休日も使い物にならないし。
ここ三日くらいPCの前に座ってたら、肩こり半端ないのが辛くて、正直体調はクワとスコップ振り回して農作業してる方が遥かに良いのですがどうしたものかと。

ただまあ、折角もぐりこんだ職場なので、やってみたい部署を希望する事も無く辞めるのは勿体無いな、とおもいまして。
どうせなら、「やりたくてやってみたけど、思ったのと違いました~」と言いたいじゃないですか。「何か、やりたい所に行けなくて、上司に『その部署だって楽じゃないよ』とか言われたから諦めて辞めました」というよりは。後者は絶対後々の後悔の種になる。
と、いうわけで。農政課界隈に潜り込むまで耐えてみるか、とか。
後々に自分で農業を、と思ったとしても、折角市役所に居るんだもの、農政関係の法令や行政の実態を知らずに辞めてどうするっ!

まあ、何か誰かに養ってもらえるような状況にはどうも縁がなさそうなので、あまり無謀も出来ないという気持ちもあったりしますが。
やっぱり、「何処で野垂れ死んでも本望だ!」というような生き方は出来ないらしく。環境の変化が嫌いなので、職を転々とするなぞ考えただけでストレスフルなことこの上ないし。今ある環境資源からフルに情報を吸収して作品に生かしていきたいなあ、とも思うわけです。ネットで調べるのじゃ限界がある「その世界」というものの空気を覚える機会がそこにあるのに、それを放棄するのも勿体無い。たとえそれを反映した情景が、SFとしてはあまりに古臭くても、リアリティには寄与しないかなぁ、とか。
例えば、実際のサーバ室の様子とか、電算施設の電源設備・警備システムの事とか、研修で習う基礎知識とか。行政の内側とか、法令をどう調べてどう解釈してるかとか、職場の人間関係とか、首長が変わったらどう影響するかとか、窓口のお客さんを介して見る社会の問題とか、それぞれの暮らしぶりとか、学生の間には全く知る機会も無かったような事が沢山この二年で仕入れられた。それは個人的に(せいぜい趣味の小説の肥やしにするだけで、実利的にも社会的にも何の役に立たないとしても)大きな財産だと思っています。その意味で言えば、どんな経験も無駄になるとは思ってないし、他人から見て無駄足踏んで、迷走しているように見えても、丸々それが無駄だとも思っていません。
ただ、まあ、潰れちゃしょうがない、って話なワケでwwww でも入院体験だって立派な取材さっ。実感する不調が無いまま、日に7回も腕に針刺されて採血される気持ちなんて体験しなければ分かるまい、とかw
自分の体調のためと分かっていても結構苦痛でした。あれ、実験のためにとかだったらどれだけ辛いんだろうとか、しょうもないこと考えてました。

多分、書く事を仕事にしなくても生きていける。た、多分。
でも、私は書くことを取り上げられて生きていく事は出来ないんだろうなぁと思います。
だって、話をいじってる時以上に充実してる……大げさに言えば生きてる実感のある瞬間が無いのだものw 他人の作品の世界に潜っている時も、その作品に触発されて妄想している時も、それはそれでとても楽しい。リアルで仕事をしている時も、趣味の土いじりをしている時も、充実感や楽しみはあるし、その代わり苦しみもある。
けど、PCの前に座って、アウトラインプロセッサやワードプロセッサを開いて、作ってる世界に没頭して、頭を絞って、ネットを徘徊して、キャラを考察して、積み木遊びみたいに話を組み立てている時ほど楽しい時間はそうはないのですよ。匹敵するのは……そうだなぁ、とても面白い授業を聞いてるときとかくらい? それだって結局、妄想のネタを仕込むのが楽しくて夢中になってると思えば、結局自分のやってる事は高校時代から殆ど変わってないのかも。
自分の頭の中という土地を耕すのですよ。周囲から取り込めるありとあらゆる情報や体験という肥料を飽く事無く鋤き込んで。で、そこに、肥料の中に混ざってやってくる、空想(妄想ともいうw)の種を撒く。芽吹いたらまた水をやり、肥料をやり、大切に育てる。花が咲き、実が成るところまで。現在、出荷して収入に出来るほどの実を成らす樹があるのかは不明でして、まだ品評会に出した事もないんですが……こうやってサイトを開いて、半端な花とか実を無料配布してるところでございます。

多分、この空想の果実を出荷して採算が取れるようになればそれが一番幸せなんだろうなぁ、と思う今日この頃です。
しかし、これだけ好きな割に、なかなか毎日取り組む事が出来ないのはいかがなものかw 一度習慣になれば毎日取り組めるのに、一ヵ月半、他にする事もないくせにほぼ全く取り組めなかったのは……ひとえに半端なく気力が要るからだろうな。スイッチを入れるのが大変なのです。
大体、仕事(以前なら勉強)に割くのと同じ位の気力が要る。基本的に私はその時の「己の本分」と思っているものに最優先で気力を傾け、他は残りで適当に誤魔化す、というタイプらしいです。勤務してる時の「本分」は勿論仕事で、どんだけ家で適当に過ごしていようが、夜更かししていようが、仕事に割かねばならない気力を削がなければ出来ないような事はしません。一年目は、仕事に要る気力も時間も相当少なかったので、二番目にきている創作をフルパワーで出来たんですが、二年目は仕事に必要な気力が大きすぎ、日常生活全体の気力消費量が充電量を超えて収支マイナスになった、って感じでしょうか。

なんかズラズラ書いてたら課長から電話がwwww「来月から復帰、出来る?」という確認でした。OKしといた。あんな待ち侘びられたらドン引きなんですが、ドンマイ課長。最初はムリしない程度に~とか全然言ってくれなかったんだけど! 通常量の業務任せるって言い切った!w 「体調管理のために夜は早く~」と言ったら「まあ、最初はね」とか言ったww
おいー、やっぱ酷使の悪寒ですかーっ。何かどうもニュアンスが伝わらないお人で、色々と発言を都合よく解釈されてる感が満載な……。まあ、珍しい話じゃないだろうけどさ。
やっぱもう少し深刻そうにしとくべきだったか……電話切ってから後悔orz 胃痛の種を増やすんじゃねーやい。あああ、今なんか萎えたぞ、気力的なものが物凄い勢いで削がれたああぁぁ。

……五月は、「まだ不調です」って顔に貼り付けて出勤しようw
PR
■この記事にコメントする
この記事のコメント投稿フォームです。
Name:
Mail:
Url:
Title:
Color:
Decoration: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Message:
Pass:
Secret:  ※チェックすると管理者へのみの表示となります。 
【管理人について】

三十路です。

趣味は小説・絵。ネトゲ。

WJバトル漫画系統が好きです。腐ることもたまにある。
自サイトのお話は基本恋愛と縁遠い感じの活劇? なのが多めでしょうか。

アリプロ・Angela・Mellなど、アニメのOP・EDから大体音楽は拾ってきますw
【Comment】
[04/05 たこやき]
[04/02 神無]
ブログ内検索
Powered by 忍.jp Design by Alphaあるふぁ
Copyright © 2006 Admin Room Some Rights Reserved.
http://nightteaparty.blog.shinobi.jp/%E3%81%A4%E3%82%8C%E3%81%A5%E3%82%8C/%E6%B0%97%E3%81%8C%E4%BB%98%E3%81%91%E3%81%B0
忍者ブログ[PR]