忍者ブログ

サイト案内・日記・更新情報など。

HOME[PR]つれづれ終戦記念日ってことで

◆ [PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

◆ 終戦記念日ってことで

面白いNスペやってたのでテレビにかじりついてました。
苦難を乗り越えて、確固たる信念を凄まじい精神力で貫き通した人の話もあれば、何と言うか救いがたくグダグダ~な話の結果、見るも無残な有様を呈した話もあり。組織のgdgd感が凄い身近でリアルで怖かったりしてな。何か身に覚えがありすぎて困る感じのgdgd話だったよ……。

--------------------------------------------------------------------------

まあ、やっぱり歴史は面白いってな、割と不謹慎な結論で終わるんですがw
70年も経てば、否応無く「戦争」は「歴史」になっていくんだなぁ、と実感しますね。「歴史」に収まるって事は、「後世の学者の分析によれば~」って感じの客観分析の対象になってしまうって事で、そろそろ第二次世界大戦そのものが完全に「過去」になりつつあるんだな、という感慨があります。
つまりそれだけ、第二次世界大戦が「リアル」な世代が居なくなってるって事やな。大学の共通教育でとった東洋史の先生が言ってたんだが、「史料」(歴史的な史実を示す資料?)ってのは、その事実が起きてから50年を超えると「発見」されるものなんだそうですよ。
つまり、50年も経てば当時、その決定や事件に関わった現役世代が舞台から居なくなる。居なくなってからでないと色々と都合が悪い「事実」というのが世の中にはゴマンと存在していて、そういう事実を示す「史料」は、50年後に「発見」される。そういうしくみなんだそうです。うろ覚えだけど。
つまり、それだけの時間が経ってしまったんですよね。
太平洋戦争開戦から70年って事は。

当事者の感情は風化して、客観的という、後世の人々の主観でしか物事を語れなくなる時期が来てしまっている。それは抗いようのない事でもあり、でも、当事者の方々からすればそれはあってはならない事でもある。
たとえ語り継いだとしても、限界はあるのは当然。だって、「感情」なんだもの。体験しなければ分かりえないものでしかない。
逆に、「史料」が出てきて、分析が進んで、「結局それは何だったのか」ってのを冷静に浮き彫りに出来る時期が来るのは必要なこととも思うし。それなくして、結局真の教訓ってのは得られないんじゃないでしょうか。
…………まあ、あれだ。「50年経たないと『発見』されない」って事自体がどうかとは思うんだがな。

経験と共に、感情と共に、強い信念を持って伝えて行かなければならないことと、冷静に、客観的に、当時の利権が過去のものとなった「後世」だからこそ切り込める視点からその事象を分析して将来に生かすべきこと、両方を大事にしないといけないんだろうなぁ、と思ってみたり何だり。


まあ、自分はどっちも「それをどう創作に生かすか」っていう視点でしか考えられない救い難い人間なんですけどねwww
面白いなぁ、と、思います。正直。不謹慎で御免なさい。
PR
■この記事にコメントする
この記事のコメント投稿フォームです。
Name:
Mail:
Url:
Title:
Color:
Decoration: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Message:
Pass:
Secret:  ※チェックすると管理者へのみの表示となります。 
【管理人について】

三十路です。

趣味は小説・絵。ネトゲ。

WJバトル漫画系統が好きです。腐ることもたまにある。
自サイトのお話は基本恋愛と縁遠い感じの活劇? なのが多めでしょうか。

アリプロ・Angela・Mellなど、アニメのOP・EDから大体音楽は拾ってきますw
【Comment】
[04/05 たこやき]
[04/02 神無]
ブログ内検索
Powered by 忍.jp Design by Alphaあるふぁ
Copyright © 2006 Admin Room Some Rights Reserved.
http://nightteaparty.blog.shinobi.jp/%E3%81%A4%E3%82%8C%E3%81%A5%E3%82%8C/%E7%B5%82%E6%88%A6%E8%A8%98%E5%BF%B5%E6%97%A5%E3%81%A3%E3%81%A6%E3%81%93%E3%81%A8%E3%81%A7
忍者ブログ[PR]