忍者ブログ

サイト案内・日記・更新情報など。

HOME[PR]つれづれあー・・・うー・・・・・

◆ [PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

◆ あー・・・うー・・・・・

とかウーダウーダしてるあいだに2月も中盤とかwwwww
--------------------------------------------------------------------------

ってなわけで御無沙汰しております、創作近況など。

■全般
やる気ががが……というか、まあ、しばらく職場で(w)忙しくてそれどころじゃなかったりしてですね。放置気味でした。
え? 家帰ってから?? それはアレです、MoEが。ダイアロスが待ってますからww 家Ageに失望した方々は非常にネガティブ入っておられたりもするようですが、あと……ワラゲのバランスとかはプレ民なので知りませんが……とりあえず個人的には友人のMoE復帰にてMoE熱再燃。
やっぱ友達いると楽しいよー、馬鹿が出来て……。

で。

結局、小説も絵もゲームも手芸も趣味なわけですよ。
趣味という一点において同列ならば、どれかが義務でどれかが息抜きというのもおかしな話よのう……やりたい時にやりたい事やればいんじゃね? と思ってるわけですが。

こないだ法事がありましてん。
そこでの説法で「人生は短いので日々を大事に」と言われて、ふと思った。

学生の間の「すべき事、志す事」は学業であり、それに関して悩む事などないわけです。まあ、それを熱心にやるかやらないかは別にして、去年までの自分は明らかに、学問を中心に世界が回っていたわけですよ。小学校の頃は学校と宿題に日々追われ、中学で生物学にはまって大学で生物系専攻する事を目標に高校を決め、高校はとりあえず大学へ行く為に勉強し(そういう目標意識で勉強するの嫌いだったから、そうは見えなかっただろうけどwwww)、大学に入ってからは勿論生物学。
息抜きだの趣味だのと称して他の事を色々とやり……っていうか、専用に設けられた時間以外では殆ど勉強なぞしない不真面目人間だったわけですが、それでも、日々生活する中での軸というか、目標というかは「学問」でした。
(高校の頃は学問の為、自分の頭を充実させるための「勉強」じゃないのが非常に不満だった覚えがありますがw 受験の為の勉強なんて面白いわけねーだろ)

しかし社会人になると、職場ですべき「仕事」はあれど、「志す事」って外圧的な束縛がなくなるなぁ……とか。
それはそれで自由でいいんですが、なんとも落ち着かないし、前述の説法を聞いて、そうやって短い人生を無駄使いするのもいかがなものか。とふと考えてみた。

いや、仕事に打ち込めよ、って?ww
仕事に打ち込むほど仕事がない……ゲフンゲフンな悠長な職場に居るわけで。(まあ、やる事があれば久々に脳内に変な汁が満ちるくらい集中するのも気持ちいいものなわけですが)
周辺知識を本腰入れて勉強するのは……来年度続投が決まってからでも遅くなくね? とか。まあそもそも税関系の勉強用の参考書が見つからないとも言う。

で、前置き長くなったけど「あれ? 別に俺今自由だし、他に何も無いんなら『小説』を志す事にすえてもよくね??」とふと思った、という話でした。

ので、気合入れなおして本気で書いてみようかなーなーなー…………と、思ったところで止まってますwwwwwww
そこで止まってどうする自分。



■月の杖

一章改稿終盤。なんだか最初に戦闘をもってきたせいか、いやにアッサリとフィーラとサリアスが「一緒にがんばろうぜ!!」って握手しました。お前らそれでいいのか。
まだ予定枚数(一章=40*36*27)に達してないので、ちまちま伏線を張りつつ、普段の更新にしてあと1回分ほど二章への繋ぎを書けば終わる。終わる……んですけどねぇ。

そもそもワープロソフトを開かないんだから終わるはずがねーわ。

で、ついでに二章を読み返してその稚拙さに愕然としつつ、ここまで手を出すといつまで経っても第一部が完結しないので、一章改稿終わったら最終戦に望みます。いつのことか分かりませんが。

ところで、
『月の剣と太陽の杖』ってナニーーーーーーー??????
すごいこのワードでのお客さんが目立つんですが、何? メジャーなの?? サーチ避けしてあるタイプのワードなのか、これでぐぐってもやふっても出てくるのはウチのサイトなんだぜ!
誰か親切な方教えてください。



■ライフ=ライセンス

ファイル2を更新したところで撃沈。
ファイル3は一文字も書いてない体たらくですよっと。
だってーーーーなんかーーーーーーーー書く価値を疑った瞬間がアレですよね。何かの境界。
もう、よくね? 俺の頭の中だけで……とか言い出したら危険領域。精神汚染が広がってます。
とか、まあ、しばらくそう言う状態でしたとさー。いや、今抜けたかと言われれば微妙なんですが、小説頑張るならとりあえずこの話かなーとか思うし、心優しい友人に感想&アドバイスを貰って、やっとファイル2の客観意見を聞けたし(本当にありがとうございましたm(__)m)。一応、ファイル3の展開は大体決まったし……がんばろうかなぁ……どうしようかなぁ……あー、ゲームでも……(ry










ちょっと鬱で申し訳ないのですが、いい加減溜め込むのが面倒になったので吐きます。ごめん。面倒な人はリターンだぜ。





いや、自分の主観でしか見れない独り反省会なんかやってもただ凹むだけですって。魅せたいと思ったものが本当に魅力的なものかどうかなんて自分で判断できるわけないもの。てーか自分が見たいだけのものならホント、脳内妄想だけでいーじゃん、なんでこんな苦しい思いしてまで形にする必要あるんだよ自分乙! みたいな気分になったりとか……書き物される方は経験がおありだったりしませんでしょうか?

脳内妄想がどれだけ楽しい話でも、設定考えるのが面白かろうとも、話を構成していく作業と言うのはしんどいです。

そうやなぁ……例えて言うなら……全然詳しくないジャンルの例えで、その分野の人には申し訳ないけど、鏡の無い部屋で、完全独学でダンスの練習するようなもんじゃないでしょうか。基本は魅せる、表現する事なのに、自分が表現したものが観客にどう見えているのか皆目見当もつかない。
一個一個のポーズのポイントは知っていても、絶え間なく動いている間に、本当にそこまで脚が上がっているかとか、指先まで伸びているかとか、そういう事は必死で踊っている自分には分からない。音楽なら音が自分にも聞こえてくるし、絵なら描いたものを自分で見直せるけど踊ってる最中の自分を第三者視点で自分が見ることは出来ない……ってイメージでしょうか。

いや、小説も自分で読み直せますが、しかし、自分は知っててあえて伏せている伏線とか、脳内ではビジュアルで動いているキャラクターとかを上手く文章に表現できているかというのは、自分では分からないわけですよ。それが、相手に求められている部分かどうかもね。

一つ一つの要素を取り出して文章化するのに苦は無くても(いや、それでも苦はあるんですがww 表現って難しいw)、それを流れの中で上手く表現し切れているかとなると甚だ疑問。
小説を読むときに面白いと思ってもらうための要素(私の中での判断です)って結構一杯あって、たとえばそれはキャラクターだったり、世界観だったり、情景やキャラクターの描写だったり、話の構成・盛り上がりだったり、根底を流れるテーマだったり……テーマっていっても大体縦軸と横軸があって、世界観と結びついたデカイ「作者の言いたい事」と、キャラクター同士の人間関係から出てくる「愛」とか「友情」とか「絆」とかいった身近なものと2軸ある方が面白いし。

とか色々複合してると、頭の棚から零れ落ちる……というか、こんぐらがってワケが分からん事になります。本当に書いたものがマトモな形をしているのか、さっぱり分からん。

まあ、大枠のテーマとかは丸々完成させてからでないと分かりませんが。せめて一話の構成(テンポ)の良し悪しくらいは知りたいのが人情。
とか言ってるとね、ホントにね。……疲れるorz

世界観は薄いとつまらんが、しかしくどくど説明すると読むのが面倒。
キャラクターが立ってて魅力的なのが一番ですが、設定の説明をどれだけ会話の中に混ぜ込むか。どうやったら説明口調にさせずに地の文だけにならずに設定を説明できるか。ってのが難しい。
てか。キャラも美形ばっかじゃしょうもないし、不幸な過去背負った子ばかりもいかがなものか。そういう匙加減と、あと一つの話に出せる定員みたいなのも気にしつつ……となると、ね。一度に覚えてもらえる名前にも限度がありますからなぁ。
キャラ立ちすぎて暴走する子の手綱を取るのもしんどいですが、イマイチ掴めない子がいるともっときつい。その子の考えてる事をしっかり把握してから動かさないと、書いてる人間の都合のいい様に、話を転がす為だけの言動をとりがちになってその子の一貫性が無くなる。
世界観がテーマから浮くのも困りものなわけですよ。ナニソレ、それってSFでやる必要あんの?www って言われたらマジ終わりorz
そんで極め付けに、どれだけその他色々がかみ合ってても、それを表現できてなければ意味なしwwwwwwwww 言いたい事がいえてない、伝えたい事が伝え切れてない、そういうのは自分じゃ分かりませんからねー。
逆に言語化しすぎても押し付けがましくて読み手の想像の余地を潰してしまうので、むしろ自分はこれ気をつけろって話なんですが……これがしんどい。いちいちいちいち全部説明したがる私を誰か何とかしてくだ(ry
余韻とか行間とか読める文章がですねーーーーーっ!!!!!! うがぁ。




…………ぜはー。とりあえず吐き出した。


うん、吐き出してみて思ったこと。
私、かなり高望みだわw 完璧を目指していることが良く分かった。
ことLLに関しては投稿する、という目標があるのと、いい加減新規で話をつくるのがこれで(完結したしないは別にして)7つ目とか8つ目とかそのくらいになるので、(そして本腰入れて小説なるものを書き始めてから丸5年になるので)過去の反省点とか得たものとか、「書く人間」の視点で見た他作品とかの数も増えてきて……なんというか、書きたい「小説」の目標が見えてしまっているのが高望みに拍車をかけてるな、これは。

あとねー……。テーマが大本命ってのもあるんでしょうけどねー。

はは、ははははははははは(壊) もーいいや、なるようになれやーー
(よくサク君が言う台詞。明らかに私のが映ってます)



えーと、とりあえず誰かかn(以下検閲により削除)
PR
■この記事にコメントする
この記事のコメント投稿フォームです。
Name:
Mail:
Url:
Title:
Color:
Decoration: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Message:
Pass:
Secret:  ※チェックすると管理者へのみの表示となります。 
【管理人について】

三十路です。

趣味は小説・絵。ネトゲ。

WJバトル漫画系統が好きです。腐ることもたまにある。
自サイトのお話は基本恋愛と縁遠い感じの活劇? なのが多めでしょうか。

アリプロ・Angela・Mellなど、アニメのOP・EDから大体音楽は拾ってきますw
【Comment】
[04/05 たこやき]
[04/02 神無]
ブログ内検索
Powered by 忍.jp Design by Alphaあるふぁ
Copyright © 2006 Admin Room Some Rights Reserved.
http://nightteaparty.blog.shinobi.jp/%E3%81%A4%E3%82%8C%E3%81%A5%E3%82%8C/%E3%81%82%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%83%BB%E3%83%BB%E3%81%86%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%83%BB%E3%83%BB%E3%83%BB%E3%83%BB
忍者ブログ[PR]