忍者ブログ

サイト案内・日記・更新情報など。

HOME[PR]つれづれ今朝の通勤時間=1時間。

◆ [PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

◆ 今朝の通勤時間=1時間。

普段は20分の道のりですぜ?
久々の雪で(私のように)油断しきっていた連中がそこかしこで事故をですね……。
--------------------------------------------------------------------------

てなわけで遅刻でしたよー。

さてさて。話題はそれと別なのですが。
それより先にまず、やっとLLファイル3を書き始めました。本文を。
進んだ量は……10行とか?? ま、そんなもんですw



で。本題。

いつも楽しく拝見しているNBオンライン。そのなかでもお気に入りのコラムに『河合薫の新・リーダー術 上司と部下の力学』ってのがあります。
以前は『ストレス対処力』をメインにした題名の連載コラムだったのですが、途中で改題されました。改題されたことに気づかず、しばらく前のコラムページを覗いては「更新されてにゃーい」とションボリしていたのは秘密ですw

その連載で、今回掲載されていたのが以下の記事になるのですが、無料会員登録制のサイトなので、もしかしたら見れないかもー。
(日経のサイトですし、別になんら怪しいところはないと思うので、興味のある方は登録を! 面白いコラムが一杯ありますよ!!)
不毛なつぶやきは自分への”凶器”に変わる

ブログやツイッターによる、安易な発信への警告と、本来「書く」事がどんな効果を心理的にもたらすかについて触れてあります。
ネット暮らしの長い人種には興味深い内容なので、興味のある方は是非に。

その記事を紹介するこれがブログな辺りでまあ、書いてる私は大きなことは言えないわけですがw 「誰に見せるでもない文章のススメ」みたいなのは自分も書いた覚えがあるよなないよな。

この記事を読んでの感想。
・自分もよくチラシ裏をやってたなぁ。(暗黒ファイル存在w)
・ブログ。。。書いてるなぁ。安易な発信~。
・なるほど、自己と向き合う文章VS思考の垂れ流し(表現はたこやき謹製。河合さんがこんな下品な言葉を使っておられるわけではないです)
・リアルで相手が居る状態で、思考の垂れ流しをする人は社会人として敬遠されやすいですが、本人が見てない場所での不特定多数だと……っていう無責任さは危ない部分もありますよねぇ。
・ツイッターは分からないwww

色々考えるネタがあって、非常に興味深かったです。
が、しかし全部に触れてダラダラ書いてもしかたないので、自分のブログ(此処のこと)についてダラダラ書きます。
書きますけど、以下は余談。
え? 本題?

「上記↑記事、面白いから読んでみてー」
以上です。




で。
公開先のない文章……今書いてるっけなー、と思い返してみたのですよ。
昔は間違いなく書いてた。サイト持ってからも。日記(ブログ)つけはじめてからも。
どっか掘れば、まるっきり闇の中な感じの超鬱ワードファイルが出てきますよ。たまに読み返すとあまりに向こうの世界(主に暗黒界的な意味で)に逝ってて楽しいです。
……こういうファイルは貴重なネタ帳になるので、出来れば熱心に貯めこみたいんですが、最近書いてないかもしんね。

まあ、それだけ鬱な事が起きない……のかもしれないですが、多分どっちかって言うとどうやら最近(研究室以後かな)は、愚痴れる相手、あるいは同じ境遇の仲間がいたりとかして、そんなに必要性がなかったのかもしれない。

その辺はちょっと自分でも謎なので、検証してみようかと思いつつ、自分のこのブログへのスタンスなど。

まあ、一言で言えば生存報告。
サイドウェイの頃と違って、何処にもPING打ってないし親ポータルにも非公開です。ので、此処を覗きに来るのはサイトの来訪者とリアル友人だけ、という想定で書いてます。
で、名前がAdminRoomからも分かるように、管理人部屋な。ウチのサイトの表側が小説・絵の公開部分なら、ここは裏というか、舞台の袖というか、飲食店のホールに対する厨房的な。ネタバレとか、書いてる人間の頭の中身とかまで覗いておk、と言う人限定の場所となっております。

なので、私的な事も出てきますが殆ど小説進捗だし(日記近況報告というには内容が偏ってる)、たまに出てくる近況報告はほぼリアル友人向けです。

それでも、もしかしたら居られるかもしれない、一般来訪者様を想定してはいるので、誰かに読んでもらいたい内容しか書かないし、逆に書いてあることは誰かに読んで欲しい内容なので(それを望まない人も当然居られるものが多いので、気を使ってるつもりは……多少あるんですがね。もうちょっと改善しようか)、表現には気を使いますし、内容の取捨選択もしてあります。あい。

ということは、このブログもやはり「独り書き」には相当せんのよのぅ……。




ん? ツイッター??
使いこなせてないよwww 友人が「ワケ分からん過ぎて登録して4時間でアカ抹消した」って言っててうけた。




あとはー。
ブログとかでネガティブ吐き出すのって賛否両論ですが、「誰にも見てもらえないだろうけど、誰かに見てもらえるかもしれない場所」に置いとくってだけで「言ってやったぞちくしょうめ」という快感があるのも……知ってますゴメンナサイ。
まるで海にリグレット流すような感覚ですが、そんな感覚でネガティブ流すな、という話ですが。

ただ、ネット文章に関しては
「公開も自由」しかし「読まないのも自由」
「嫌なものは華麗にスルー」が推奨な世界なので、読んで嫌な思いをしても、間違った知識で恥をかいてもそれは自己責任、という暗黙の了解が良くも悪くも働いてるよなぁ。と思います。

その雰囲気が私は好きですが。
なので、スルー出来ない人に合わせていく流れになっていくとしたら、それはちと悲しいですね。
と、WEB2.0以降、理系とヲタ以外の大量の一般人が乗り込んできたネットを見て思ったり思わなかったり。


なんとまあ、とりとめのない。
リンク元参照とかでNBさん側からアクセスとか……あったらすいません。適当書いてて。
PR
■この記事にコメントする
この記事のコメント投稿フォームです。
Name:
Mail:
Url:
Title:
Color:
Decoration: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Message:
Pass:
Secret:  ※チェックすると管理者へのみの表示となります。 
【管理人について】

三十路です。

趣味は小説・絵。ネトゲ。

WJバトル漫画系統が好きです。腐ることもたまにある。
自サイトのお話は基本恋愛と縁遠い感じの活劇? なのが多めでしょうか。

アリプロ・Angela・Mellなど、アニメのOP・EDから大体音楽は拾ってきますw
【Comment】
[04/05 たこやき]
[04/02 神無]
ブログ内検索
Powered by 忍.jp Design by Alphaあるふぁ
Copyright © 2006 Admin Room Some Rights Reserved.
http://nightteaparty.blog.shinobi.jp/%E3%81%A4%E3%82%8C%E3%81%A5%E3%82%8C/%E4%BB%8A%E6%9C%9D%E3%81%AE%E9%80%9A%E5%8B%A4%E6%99%82%E9%96%93%EF%BC%9D%EF%BC%91%E6%99%82%E9%96%93%E3%80%82
忍者ブログ[PR]