忍者ブログ

サイト案内・日記・更新情報など。

HOME[PR]つれづれ誰か私に講義を。。。

◆ [PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

◆ 誰か私に講義を。。。

物理の講義をしてください。そう言いたくなる今日この頃。
--------------------------------------------------------------------------

折角SFなのでアキツ地表ばかりも面白くないだろうと言う事で、(ていうか都市部ばっかりで、一日が26時間くらいあることも、実はアキツ公転周期が地球換算2.5年くらいあることも一切触れてないですよね!)いっちょ外(月くらいまで)に出てみようかと思うわけですが。
出るからには色々方法とか設定とか。。。と思ったらドツボでした。

月の軌道半径とか、軌道エレベータとか、カーボンナノチューブとか、静止軌道とか、宇宙速度とか、超伝導とか、加速器とか、電磁誘導とか………まあ、とりあえず誰か私に物理を教えてくれとか言いたくなる有様に。

面白いんですけど、数式にアレルギーがあるのが痛すぎる。

あ、ちなみにテラフォーミングの方法とか、うん光年離れた場所への移動方法とか、アキツの惑星事情とか、まあ色々、かなり怪しい知識での胡散臭い設定ですが考えてあります。

ロボット工学も多少かじるべきかねぇ。。。。。
人工知能関係とか。ノイマン型電算という言葉を出すのに凄いビクビクしてるチキンなんですが、あの解釈が大間違いだったら本当にごめんなさい。


アキツの自然環境とかも出したいんだけどなーーーーー。
南半球に人は住めないんだよ知ってた? ってどうでもいいけど。
凄い適当に考えてあるので、本当にそんな事が起こり得るかは甚だ疑問だぜ。地軸がめちゃくちゃ(45度くらい)傾いてる設定なんです。
で、公転周期が2.5倍くらいあって、かなり遠日点と近日点に差がある楕円周期で公転してる、とかいう設定。
ちなみに北半球は遠日点(太陽からの距離が最も長い場所)辺りで夏。近日点(太陽からの距離が最も短い場所)辺りで冬。これだけ地軸が傾いてると日長は酷い勢いで変化しますが、太陽からの距離が近い時に、太陽光線の入射角が非常に狭い+夜が長いので、あまり高温にならないし、太陽からの距離が遠い時に、太陽光線が真正面から当たる+日照時間が長いので、わりと年間(?)を通して一定の気温を保つ。。。とかいう裏設定。

で、南半球はその逆なので酷い、という。
夏は灼熱、冬は極寒。
多分ぐるんぐるんと大気が暴れまわって、悪くすると夏場海が沸騰してねーか? とかいう。北半球にその影響がどれだけ及ぶか知りませんが、折角ベストの位置にツクヨミを置いても、運よく自転周期が地球と同じくらいでも(自転周期が短すぎると摩擦で暴風が吹き荒れるらしいよ)、凄い勢いで風が吹く悪寒がするんですが。

ま、まあその辺は何とかなる程度の距離なんですよきっと。

一応風は強めです。特に上空が酷い。ので、乾燥地域が近いイソタケは黄砂的にぶわっと赤い砂が……夜は陸風吹いて余計に……どうなんだろう。
あまり詳しい人に話したい内容ではないですねwww


ちなみに、物語上の時間はといいますと、ファイル2の2くらいで触れてますが秋分過ぎてどんどん日長が短くなってるところです。でも一年が30ヶ月くらいあって、一つの季節が平均7.5ヶ月くらいあるので……すぐに夜ばっかりにもならんのでしょう。
秋分→冬至が大体5ヶ月かな。秋分→春分が10ヶ月、春分→秋分が20ヶ月
と、かなり夏の方が長いので、日照時間足りなさ過ぎて鬱になる期間はそう長くないでしょう。まあ日照時間=生活時間じゃないのは今もだしね。


近日点に近い冬場に満月なぞ……あ、間違えた。新月なぞ来ると月+太陽の引力がそれは酷いことになるでしょうねー。あーあ、満月はそうだよ、太陽と月が間逆に引っ張るんだから……どうしようかなぁ。やっぱでもルナティックは満月ですよねー。

と、言いつつファイル2の表現が変わるかもしれません。はい。
満月背負って暴れて欲しかったんですがこれは無理ぽい。誰にとはあえて言いませんが。



とまあ、こんな感じで色々設定に引っ張られつつ、触発されつつ話の展開とかも考えてます。こんな何処にも出て来そうに無い部分をいじくってるから話が全然進まないんです。ごめんなさい。
PR
■この記事にコメントする
この記事のコメント投稿フォームです。
Name:
Mail:
Url:
Title:
Color:
Decoration: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Message:
Pass:
Secret:  ※チェックすると管理者へのみの表示となります。 
【管理人について】

三十路です。

趣味は小説・絵。ネトゲ。

WJバトル漫画系統が好きです。腐ることもたまにある。
自サイトのお話は基本恋愛と縁遠い感じの活劇? なのが多めでしょうか。

アリプロ・Angela・Mellなど、アニメのOP・EDから大体音楽は拾ってきますw
【Comment】
[04/05 たこやき]
[04/02 神無]
ブログ内検索
Powered by 忍.jp Design by Alphaあるふぁ
Copyright © 2006 Admin Room Some Rights Reserved.
http://nightteaparty.blog.shinobi.jp/%E3%81%A4%E3%82%8C%E3%81%A5%E3%82%8C/%E8%AA%B0%E3%81%8B%E7%A7%81%E3%81%AB%E8%AC%9B%E7%BE%A9%E3%82%92%E3%80%82%E3%80%82%E3%80%82
忍者ブログ[PR]