忍者ブログ

サイト案内・日記・更新情報など。

HOME[PR]つれづれ今年はNスペラッシュ

◆ [PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

◆ 今年はNスペラッシュ

明日も「ヒューマン」の3がありますね! 楽しみ。
今日は異端の王を観てました。楽しかった!

本日ばあ様の四十九日の法要をしたのですが、まあ、なんという雪。

「ちょwwww雪wwwwwwwwwwww」

と正直フイタ。せいぜい20cmでも、今日降る事もあるまいに!
--------------------------------------------------------------------------

てなわけで。

異端の王、ブラックファラオと黒人ローマ皇帝。どっちもキーワードは「外からの視点」という感じでまとめてありました。
外から、客観的に、だからこそ見えること、出来ることがある。気付く価値がある。そういう話。
アフリカの古代文明もロマンですが、ローマの属国支配の方法(最先端の公共施設をこしらえてあげる)とか、コインに託す執政の志とか。ローマ皇帝って元老院の賛成があれば血統関係なかったんですね! 世界史習った事ないから知らなかった! 花の都ローマに憧れた地方都市の若者が皇帝までなるとかロマンですよね。しかもたたき上げの官僚出身で、若い頃は地方流浪と不遇だったのを、逆に自分の武器にして大胆な施策とか、地方出身者が大半の軍人に慕われて、軍人率いて元老院脅迫して皇帝とか。それでローマから「国父」と呼ばれるほどの実績を残すとか。どれだけ観ながら「ネタ!!!!」と脳内で叫んだことか。
コンプレックスと、自負・自信と、意地と……ドラマだったろうなぁ。と思います。あと単純な事実として、輸送路の整備だけで食糧難が解決する場合があるとか、兵士の待遇改善で国境治安が改善するとか、色々脳内メモ盛りだくさんでした。
時間被ってEテレでは結晶洞窟の探検やっててこっちも見たかったけど、観てたテレビに録画機能がなかったYO。
歴史もの観るとスーアちゃんみたいな王宮FTやりたくなるし、冒険観ると月の杖みたいなのやりたくなるし、最前線サイエンス観るとLLみたいなSFやりたくなるし、法事とかで説法聴いてると地元ネタの祓魔師モノやって、珍しい(と思われる)真宗系の祓い屋妄想しちゃうし、いろいろやりたい事はあるんですが……なにしろ遅いものでorz まだLLが……。
浄土真宗って、なんていうか原理主義的ですよね。単純で面倒がないから、民衆が受け入れ易かったのか、原理主義的だから、強烈な心の拠り所になったのか。どっちにしろ、浄土真宗の門徒が化けて出る事はほぼ無いわけですよ。葬式の時点から既に。死んだら即・ご浄土行ってどんな人でも悟りを開いてしまわれるそうですので。
うん、ネタ。こんな事ばっかり考えてる孫でスマンばーちゃん。
PR
■この記事にコメントする
この記事のコメント投稿フォームです。
Name:
Mail:
Url:
Title:
Color:
Decoration: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Message:
Pass:
Secret:  ※チェックすると管理者へのみの表示となります。 
【管理人について】

三十路です。

趣味は小説・絵。ネトゲ。

WJバトル漫画系統が好きです。腐ることもたまにある。
自サイトのお話は基本恋愛と縁遠い感じの活劇? なのが多めでしょうか。

アリプロ・Angela・Mellなど、アニメのOP・EDから大体音楽は拾ってきますw
【Comment】
[04/05 たこやき]
[04/02 神無]
ブログ内検索
Powered by 忍.jp Design by Alphaあるふぁ
Copyright © 2006 Admin Room Some Rights Reserved.
http://nightteaparty.blog.shinobi.jp/%E3%81%A4%E3%82%8C%E3%81%A5%E3%82%8C/%E4%BB%8A%E5%B9%B4%E3%81%AFn%E3%82%B9%E3%83%9A%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%B7%E3%83%A5
忍者ブログ[PR]