忍者ブログ

サイト案内・日記・更新情報など。

HOME[PR]小咄Twitter300字ss参加作 「お盆」

◆ [PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

◆ Twitter300字ss参加作 「お盆」

《その1.ジャンル:現代》



  『貴方の本当に行きたい場所をご提案します』



 旅行代理店の売り文句に惹かれ、案内のまま山奥の村へとやって来た。
 相方を亡くしたその夏、私は仕事に忙殺され満足に新盆も迎えてやれなかった。
 八月末にやっと休暇を取り、だがする事も無く妙な旅に身を任せている。



 今夜は村名物の祭りがあると宿の者が言った。
 一風変わった祭りで参加者は皆左前に浴衣を着、決して喋ってはいけないという。

 会場には櫓が組まれ、要は時期遅れの盆踊りだ。

 手拭いを頭に被り、団扇を片手に二重の輪となり見知らぬ人々と踊る。
 空には皓々と満月が光り、照明は櫓の提灯のみ。

 くるりと回って内外が入れ替わる。すれ違いざま、ひらりと手拭いが翻る。

 私は確かに、恋しい人の横顔を見た。



 今宵満月。旧暦七月十五日だ。




------------------
今回も性別フリーだったらいいな……!
困った時のウンチクだのみ。元のお盆は旧暦七月十五日なので、基本満月だそうです。
果たして何割地元民なのやら。
ちなみに浴衣が左前だの、手拭い被って踊るだのは捏造です。
ウチの地元の盆踊りは、手拭いと扇子とうちわ…だったかな? 三品使います。

最初に出て来るうさんくさげな旅行代理店、何かシリーズ化出来れば面白いだろうなぁと思ってます。
-----------------





 《その2.ジャンル:未来SF》



  『OBONシステム』



 それは地球歴8月15日だけ一般に解放される。
 人々は地区毎に設置された端末にIDを持参し、許されるたった30分を思い思いに、大切に過ごす。

 四畳半程度の小部屋には、端末と立体映像装置と椅子。
 IDを端末に入力し、椅子に座れば映像装置が稼働した。

「久しぶり」

 笑う娘は今年も一年分成長していた。

「高校の制服、よく似合うよ」

 そう言えば、嬉しそうにくるりと回る。


 ああ、これがあるから、私はどうにか生きていられる。


 たった30分の邂逅。
 5年前、交通事故で亡くした娘との。



 OBONシステム。

 それは国民全員の記録を電子上に残し、人工知能を用いてその人物を再現するシステム。

 一年に一度、この日にしかアクセスが許されない。



---------------------
地元が八月盆なのでそれに準拠しております。
つい、ランドセルとか制服とか買っちゃうらしいっすね、あれ……(涙)
毎年回線の混雑が酷そうですが、まあ未来の技術に期待しましょう……w
----------------------

以上2話、しっとり(じっとり?)系でした!
地元は何もしないので有名な真宗門徒なので、精霊馬も施餓鬼盆も何もないです。ある所がちょっと羨ましかったりしつつ、落雁のお菓子と果物供えて、盆灯籠(地元特有)を墓所に置いて終わり。
PR
■この記事にコメントする
この記事のコメント投稿フォームです。
Name:
Mail:
Url:
Title:
Color:
Decoration: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Message:
Pass:
Secret:  ※チェックすると管理者へのみの表示となります。 
【管理人について】

三十路です。

趣味は小説・絵。ネトゲ。

WJバトル漫画系統が好きです。腐ることもたまにある。
自サイトのお話は基本恋愛と縁遠い感じの活劇? なのが多めでしょうか。

アリプロ・Angela・Mellなど、アニメのOP・EDから大体音楽は拾ってきますw
【Comment】
[04/05 たこやき]
[04/02 神無]
ブログ内検索
Powered by 忍.jp Design by Alphaあるふぁ
Copyright © 2006 Admin Room Some Rights Reserved.
http://nightteaparty.blog.shinobi.jp/kobanasi/twitter300%E5%AD%97ss%E5%8F%82%E5%8A%A0%E4%BD%9C%E3%80%80%E3%80%8C%E3%81%8A%E7%9B%86%E3%80%8D
忍者ブログ[PR]