忍者ブログ

サイト案内・日記・更新情報など。

HOME[PR]つれづれ明日から

◆ [PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

◆ 明日から

出勤の訓練でーす。
ま、色々訓練せねばでーす。……例えば、平常心とか。
--------------------------------------------------------------------------

今日たまたま友人に相手をしてもらう機会があってですね。
その時ウダウダ~っと愚痴ってしまった私に対しての彼女からのアドバイスで、「『私はこう感じた』って相手にちゃんと伝えるのは重要なこと」というのがありました。

なるほど。と、思いまして。

確かに、多分何よりコレが苦手なんだと思うのです、自分で。特に「今のやりとりで負の感情を感じた」という事を上手く相手に伝えられず、自分だけでも処理しきれずにオーバーフローというのはよくある気がするので。

で。

ウチ帰って早速機会がまわってきてしまったwwwwwww
将来の野望的なものをかる~く口にしてしまい、思いっきり畳み掛けてそれを母上に否定されてしまってですね……。その場で、「それはちょっと傷つきましたよ?」的な事を言えずに、抱え込んで自室に上がってしまって……思いっきり壁に、壁に穴を……orz

いいいいいつかやるかもと思ってたけどホントにやっちゃったよ、壁の石膏ボード粉砕だよorz
ものの見事に壁に楕円形の穴が。ちょうど私のかかとサイズの穴がwwww(中のボードはバキバキに割れてたw)
段々と蹴りスキルだけはUPしてるようで、破壊力が昔の比ではない……。

なるほど、これをやらないための訓練が必要だ!

そう確信。その場でちゃんと「悲しかったよ」と伝えられれば、こんな破壊行為しなくて済む筈だ。っていうかいつからこんなに破壊行為ばっかりするようになったんだよ自分……;

というわけで。社会復帰のための今月からの目標。
「感じた負の感情を、『私はこう感じてしまったよ』という形で相手に伝える事」
今回は口頭で言うタイミングを逃したからメール。メールででも何でもとりあえず伝えてしまおう。母上、許してくれ。不意打ちメールごめんよママン。

そしてもう一個の目標。主に職場。
「自分が今出来る事かつやるべき事一つに集中して、他を気にしないこと」
どうにも周囲の音とか情報とかに敏感すぎて、集中が飛んだり、余計な物を抱えたりして、迷惑をかけることがあるようなので。5月の復帰の時はそれをやって空回った部分もかなりあると思うから。
よって、6月復帰は「身体慣らし」に全身全霊を注ぐこと。これに集中して余計な雑音・雑念を追い払うのが目標です。

・余計な事に首を突っ込まない
・自分の容量を見極める
・感じた事、思った事はマイナスでもちゃんと伝える
・伝え方には相手の感情を硬直化させないよう留意する

お仕事も、節制、節制。
でも、これだけ今までやった事無い事に気をつけようと思えば、それだけですんげぇ疲れそう。だから、最初は3時間。
次の週は昼休憩挟んで4時間の予定になってるけど、そこは冷静に見極めて、無理そうならちゃんと「まだ3時間でお願いします」と言おう。

暴飲暴食で身体の質量増やしてバランスとろうとしてた部分って、多分こういう精神面でのオーバーワーク分なんだよね。
今、普段の体重から5kg落ちてる。職場の先輩には「家に居たら余計に食べない?」と聞かれますが、全然そんな事はない。家に居て、節制食事をするのは正直あまり苦にならない。精神がオーバーワーク状態じゃないから。つまりは、そういう事なんだろうと思う。
確か、入院先のベッドの上で自分の過食考察した時に「でもチョコとチキンはやめられない~」って嘆いてたと思うけど、意外に断ててるし、節度を守れる。これは、「食にまで気を回す精神的余裕があるから」というよりは「今の状態ならば、それ以上食べる必要を感じないから」なんじゃないかなぁ、と。そんな感じ。

健全な身体になるには、あとマイナス10kgくらい。

元々の自分の生き方……というよりも、周囲との向き合い方自体が、健全体重+15kgくらいの質量を必要とする方法なんだろうなぁ。
15kg分くらい今の生き方から無駄な精神エネルギーの浪費をカットしてエコ対策をすると、はたしで己がどんなキャラになるのかは結構謎なんですが……w まあ絶対に回転数とか処理速度の速いタイプではないよw 自分の中の感情を見極めて、自分の状況を伝えるために必要な言葉を手短に抽出して相手に伝えるのって難しい。訓練も出来てないし、まあ、元から得意でもない。

だったら訓練して、そういうコミュニケーション術に磨きをかけるのが良いのか? と言ったらどうなんだろう、とも思う。いや、ある程度、必要最低限は修行しなけりゃなあ、とも思うんですが、何処までが習得すべきスキルで、どっからが個性かって良く分からん。有能なビジネスパーソンとしてのスキル、というのはある程度固定していて、その中にこういうコミュニケーションスキルってのは必ず入ってくるものだけど、果たして人間は全て「有能なビジネスパーソン」でなければならないか、と言えばそういうわけでもないようなブツブツ。
…………はっ、そうか。「有能なビジネスパーソン」が求められる職種・職場だからスキルが必要なのか……自分の個性としての(のろまな)亀コミュニケーションを大切にしたければ、それがアリな職種・職場を探さなければならないのね。


まあ、それはとりあえずゆっくり考えるにして。
ハロワのオンライン求人は可哀相な感じだったし、リクナビNEXTとかに載ってるタイプの求人は何か見ただけで蕁麻疹が出そう(就活時にアレルギー起してそのままw あのシューカツは好かんのだ、生理的に)だし、地味~に調べてみよう。将来の野望に繋がりそうな職場。


最後に私信。片山のアネゴへ☆
高速休日1000円、今月19日までだそうですので、今週末にお邪魔するのであればまだ車が安いか!? とか考えてます。帰るのが月曜になればその分の料金も計算に入れなければならないので……試算ガンバリマス。とりあえず週末はヨロシクお願します。敬礼。
PR
■この記事にコメントする
この記事のコメント投稿フォームです。
Name:
Mail:
Url:
Title:
Color:
Decoration: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Message:
Pass:
Secret:  ※チェックすると管理者へのみの表示となります。 
【管理人について】

三十路です。

趣味は小説・絵。ネトゲ。

WJバトル漫画系統が好きです。腐ることもたまにある。
自サイトのお話は基本恋愛と縁遠い感じの活劇? なのが多めでしょうか。

アリプロ・Angela・Mellなど、アニメのOP・EDから大体音楽は拾ってきますw
【Comment】
[04/05 たこやき]
[04/02 神無]
ブログ内検索
Powered by 忍.jp Design by Alphaあるふぁ
Copyright © 2006 Admin Room Some Rights Reserved.
http://nightteaparty.blog.shinobi.jp/%E3%81%A4%E3%82%8C%E3%81%A5%E3%82%8C/%E6%98%8E%E6%97%A5%E3%81%8B%E3%82%89
忍者ブログ[PR]