忍者ブログ

サイト案内・日記・更新情報など。

HOME[PR]つれづれorz

◆ [PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

◆ orz

久々に~数学を~かじったら~~



駄目だ、やっぱ駄目だわこの人。
--------------------------------------------------------------------------

えー、LLのファイル5は、舞台がスペースコロニーになります。
アキツの人口衛星ツクヨミ内部、シリンダー型の閉鎖型コロニーです。
300年とか400年前に作られたもので、サイズも馬鹿でっかいので、重力制御装置なんぞという高価なものは導入されておらず、遠心力による擬似重力をかけております。

てな設定にしたら、遠心力の公式を勉強するはめになりました。なんでだ。

やー、衛星の中心軸を回転させるか、軸は回転させずにシリンダーだけ回転させるか……どっちにしたところで、きっと、すげースピードで廻ってるところに着地する必要がどこかで出るわけで……じゃあ結局その回転スピードってどんなもんなのよ? と。
普通SFで出てくるスペースコロニーのサイズよりもかなり大きいものを想定したせいで、ネット上とかに転がってる説明とか設定をそのまま引っ張ってくることもできず、高校は生物・化学だった人間が果てしなく怪しい物理計算をするはめになり……。

まあ、正しい自信もないし、正しかったとしてそもそもこの規模のスペースコロニーがありなのかなしなのか……ってところから甚だ怪しいんですけどね!


それと、1エリアの面積とか何とかぐちゃぐちゃ計算してたら丸一日ほど費やしてしまったわけですが、丸一日費やした挙句、最初に想定した設定が色々間違っている事に気がついて、全てご破算とか! まあ、間違っている事に気付いただけでも儲けものなんでしょうけど……ほんと「センスが無い」ってのは痛い。
一度でも専門分野をやったものであれば、多少は基礎体力というかセンスというか、そういうものがあるので、とんでもない事は考えないんだろうけど、物理なんてホントにホントに全然ダメダメな分野で……数式が敵っていう人間やってるもので。理系出身なのに。

大学の学科が生物・情報・物理の混合学科だったから、共通教育とかで一応物理もやらされてるんですが、もうこの時点でギリギリなんで単位がとれたのか不思議だねぇってなもんですからして。
数学もな。線形代数なんて、センターの2Bで26点とった奴にやらせるもんじゃないですぜ。


自分で言うのも何ですが、数学以外の成績は非常に良い学生でした。高校まで。
暗記科目と国語が得意。駄目なのは数字だけ。
この数字の駄目さというのが非常にネックで、どれだけ数学の公式やら理論やらを理解出来て(いる筈で)も、実際の計算で非常に残念な事をやらかすので前進しないw

ちょっと学習障害を疑う一歩手前レベル(多分一歩手前で止まっている筈w)で数字の処理が苦手な人間です。
72と自分で計算して出した、72と目の前に書いてあるモノを見ながら、普通に電卓に「27」と打ち込んで計算して、結果に「?????」ってなってる事くらい標準。
学生時代に滅茶苦茶苦しんだこの手の間違いを今回もエンドレスでやらかして、答えと自分の計算結果が何故か1ケタずれる理由が皆目見当がつかない事幾度。もー諦めよう。

なんていうか、相変わらずだなぁ、というか、懐かしいなぁ、というかw
このPCというものがある時代に感謝する以外に無い人間です。とりあえず、数値の打ち込みさえ間違えなければどんな複雑な数式でも答えがちゃんと出るのって素晴らしい。
まあ、それは私でなくてもそうでしょうけども。
この数値の打ち込みの時点で苦戦するのが自分クオリティw 

ちなみに左右も苦手で、眼科検診の視力検査で、円の切れ目の左右を言い当てるのに、切れてる場所は見えるのに、それが右か左か咄嗟に出てこなくて困ることも。
「ええええーと、見えてます、分かります。コッチ!(→)」
と、指差しで答えてなんとかするとかw たまたまこないだ親に言ったら驚かれたんですがこれは標準ではないのか。咄嗟の左右ってわかりませんよね?(笑)
車の運転をするようになって大分マシになったのですが、小さい頃は大体分からなくなって、おゆうぎとかで他の子と逆の手を上げて叱られる子供でした。保育園の先生がめっちゃ怖かった思い出がw
さすがに右折するつもりで左折したりはしませんが、中央線のない一車線の道路から、大きな二車線道(中央線アリ)に出る時に、一瞬どっち向いてどっち側走れば良いか混乱して「逆走してないよね? ね??」ってなります。危険だなw
まあ、今まで逆走した事はないので多分大丈夫。


と、まあ、丸一日の数学復習が完全に無駄だったよ、そして相変わらず数字に不自由な人間だったよスペシャルでした。
たまに本気で自分の脳内配線を疑うような事が起こるのですが、小学校の頃から常に「ケアレスミス」「見直し不足」「慣れてないから」と言われ続けてきたこの現象。なまじ他の分野に苦手が無いため、自分の中での苦手意識が半端ないです、数学。いや、算数。

まあ、釣り銭の計算とかは平気だし、まあ大したものじゃないんですけど、多分。

でも1000と10000の区別はマルの数を慎重に数えないと出来ません。
1000を見て「千」だと理解するのに一拍かかる人です。100と1000は大丈夫だけどね。これって普通? 他人の認知って分かんないからアレなんですが、わりとこの千と万の判別に時間がかかるのは不自由を感じる。漢数字で書いてくれたまえ。

身の回りに居るのが、この辺の区別や数字の読み上げが得意な両親と、数学を雰囲気で解ける友人なので(笑)標準がどの辺にあるのかイマイチわからないのですが、どんなもんなんでしょうねぇ。

ま、得意な方ではない。これは確実(笑)

PR
■この記事にコメントする
この記事のコメント投稿フォームです。
Name:
Mail:
Url:
Title:
Color:
Decoration: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Message:
Pass:
Secret:  ※チェックすると管理者へのみの表示となります。 
【管理人について】

三十路です。

趣味は小説・絵。ネトゲ。

WJバトル漫画系統が好きです。腐ることもたまにある。
自サイトのお話は基本恋愛と縁遠い感じの活劇? なのが多めでしょうか。

アリプロ・Angela・Mellなど、アニメのOP・EDから大体音楽は拾ってきますw
【Comment】
[04/05 たこやき]
[04/02 神無]
ブログ内検索
Powered by 忍.jp Design by Alphaあるふぁ
Copyright © 2006 Admin Room Some Rights Reserved.
http://nightteaparty.blog.shinobi.jp/%E3%81%A4%E3%82%8C%E3%81%A5%E3%82%8C/orz
忍者ブログ[PR]